こんにちは!最近風邪気味のSAKELIFEインターンけんちゃんです!

こんな寒い日は熱燗でちびちびやって暖まりたいですね(#゚∀゚#)

これからどんどん寒くなりますが、皆さんも体調には十分お気を付けください^^

 

さてさて、これまでのブログでも度々ご報告してきたとおり、SAKELIFEは先月より怒涛の4週連続イベントを行ってまいりました!

先週はその最後のイベントとなる、【トリクミ×SAKELIFE】「サケノトリクミ~鳥取の地酒とうまいもの!~」が開催され、大盛況の中終了いたしました( ^^)!

 

 

 ABOUT  “トリクミ”

「何もなければつくればいい!楽しい事はつくればいい!」をを合い言葉に
全国で最も人口の少ない県 鳥取で育った、
鳥取が大好きで鳥取をもっと楽しく元気にしたい!
という共通の思いをもつ仲間で結成された集団です。

メンバーは地元鳥取は勿論、京都、大阪、東京と様々場所で
様々なトリクミを行い幅広いネットワークを駆使し、
どんどんおもしろいとりくみをしかけていきます!!

 

今回のイベントは、SAKELIFEとトリクミでコラボして、鳥取県の美味しい日本酒や食べ物をご紹介することで、鳥取の魅力を東京の皆さんにも知ってもらおう!という趣旨のもと行われました。

本日はそのイベントの様子をお伝えしていこうと思います( ^^)v!

 

イベント開始!

今回は日本酒のイベントにしてはめずらしく、オシャレなカフェを貸し切っての開催となりました。

お昼のイベントだったのですが、50人近くのお客様にご来場いただき、会場は写真のようにほぼ満席でした!

 

スペシャルゲスト!

 

この日はスペシャルゲストとして、鳥取の山根酒造さんにお越しいただきました!

 

今回、山根酒造さんが提供してくださった日本酒です!

僕は今回初めて鳥取の日本酒を飲んだのですが、こんな美味しい日本酒を知らな かったなんてお恥ずかしい限りです、、、orz

このときに酒造の方から伺った話を少しご紹介しようと思います。

◇お米について

「日置桜」というのは山根酒造さんが作っている日本酒のブランドのひとつで、その中でも今回”強力(ごうりき)”というお米を使ったお酒を何本か今回のイベント用に提供してくださいました。この、”強力”ですが、非常に味が良いのにもかかわらず、あまりに穂が高すぎるためすぐ風で倒れてしまい、酒造りには向かないとされて戦後の農業の変遷とともに姿を消した「幻の酒」と言われています。しかし、鳥取大学農学部に一握りにも満たない少量の”強力”が標本として原酒保存されているという話を聞きつけた山根酒造の方々は、交渉に交渉を重ねて分けてもらうことに成功します。その後、徹底的な管理のもと見事”強力”の栽培を再開させます。この「幻の米」を使って作られているのが、山根酒造の日本酒なのです。

◇水について

鳥取には大山という広大な山々があります。この、大山は多くのブナの木に覆われています。ブナの木は「橅」と漢字で表現されるように、”木”では”無い”と書きます。ブナは高い保水性を持つため、木材として非常に使いづらいので役にたたないとされていました。また、大山は神の宿る山だと信じられていたため多くのブナの木が伐採されないまま残されてきました。そのような背景から、伐採されずに残った大山の広大なブナ林は、何百年もの間豊富に水を蓄えてきました。大山の綺麗な湧き水が、美味しい日本酒を作るための重要な要素となっています。(余談ですが、あの有名な飲料メーカーであるサントリーもこの山の綺麗な湧き水に目をつけて工場を建てています。)

上記は、この日お聞きしたお話のほんの一部ですが、なぜ鳥取の日本酒が美味しいのか、山根酒造さんがどれだけこだわりを持って酒造りに取り組んでいるかが伝わればと思います!

 

 鳥取のうまいもん!!

 

たくさんの鳥取の味覚が振る舞われました!

個人的には、ホタルイカの干物(写真左下)が日本酒との相性がミラクル最高バッチグ――☆!でお気に入りでした!

気になる方は新橋に鳥取のアンテナショップがあるらしいので、ぜひチェックしてみてください^^

 

鳥取はカニも有名だといううことで、贅沢なカニ汁!写真だけでよだれがあふれ出しますね…!!!

 

食欲に負けたインターンにっしーの得意技「高速つまみ食い」がさく裂しています、、、

CEOの目はごまかせても、僕のカメラはごまかせませんヾ(¬_¬)ノ笑

 

ご来場の皆様、ありがとうございました!!

今回お越しいただいた皆様、ありがとうございました!

帰り際に何人かのお客様から「鳥取の日本酒初めて飲んだけど、美味しかったー!」や、「なんか鳥取に行きたくなっちゃいましたよ!」といったお声をかけて頂きました!今回のイベントの、「鳥取の魅力を東京の皆さんにも知ってもらおう!」という目的は、十分に達成できたのではないかと思います^^

なにより、僕自身が鳥取の大ファンになってしまった一日でした♪

また、今回のイベントで日本酒を提供してくださった山根酒造さんのお酒も今後SAKELIFEのメニューで取り扱うかもしれません!是非お楽しみに(^^)v

 

以上で今回のイベントレポートを終了させていただきます!

ではでは、今後とも日本酒定期購入サービスSAKELIFEをよろしくお願いいたします!

 

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加