みなさん、こんにちは!
最近かまぼこにハマっている
SAKELIFEインターンの奈緒子です。

毎晩かまぼこで日本酒を一杯やる為に頑張れています(笑)

皆さんは毎晩の晩酌は何でされていますか?
・・・暑いからビール、と聞こえてきそうですが。。。

ビールもいいですが
やっぱり夏も日本酒が美味しい季節なんですよ!

そして、ブログの最後には素敵なイベントのご案内がございますので、
最後まで一読お願いいたしますね(^o^)

昔から日本には夏に甘酒を飲む習慣があったのです。その証拠に「甘酒」は夏の季語でもあります。

江戸時代には天秤棒をかついで甘酒を売り歩く甘酒屋は、 夏場の風物誌でした。

 

 

甘酒について~

「甘酒」とは米麹を発酵させたもので、アルコールは含まれていませんが

日本酒と原料が同じで、長時間発酵させると日本酒になります。

麹に由来する食物繊維とオリゴ糖が腸内環境を整え、便秘や肌荒れなどを予防・改善、 体内の有害物質の排出に役立ちます。

また、米麹からのたくさんのビタミンが溶出されています。

 

 

では、なぜ甘酒が夏に飲まれるのでしょうか。

夏バテにはビタミンとアミノ酸補給が一番!!

このため、江戸時代には 一晩でできあがり、造ってすぐに売られる甘酒は、水分と栄養分を補給する飲み物として 夏バテ防止に最も重宝されていたのです。

昔はこうやって、暑さが厳しい夏をしのいでいたのですね♪

話が長くなりましたが、
そんなわけで日本酒は

夏にこそ飲むべき飲み物なのです!!

どうですか、みなさん。
日本酒が飲みたくなってきたでしょう^ ^??

そんなあなたに、素敵なイベントのお知らせです^o^

\\SAKELIFEが8/3に屋形船イベントをします!!

屋形

もんじゃやお好み焼きなど東京下町らしいお料理が食べ放題!!

もちろんSAKELIFE厳選の日本酒も飲み放題!!

時間は、17:00新木場に集合です!

SAKELIFEのイベントには毎回お一人でご参加くださるお客様もいらっしゃいますが
みなさん楽しかった!と帰ってくださいます。
ですので、ご友人や恋人を誘って、
そしてお一人様でもぜひ、参加してください!

定員が屋形船の関係で47名となっておりますので
お早目にご予約を!!!

下記のURLにてイベント詳細のご確認とお申込みをお願い致します♪
http://sakelife-yakatabune0803.peatix.com/

日本酒とSAKELIFEを好きになって帰ってもらえるよう
こちらも全力を尽くしますよ!

では、皆様8/3にお会いできるのを楽しみにしてます(^^♪

 

 

 

sakelife

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加